教育振興資金

教育振興資金

慶應義塾の教育振興のため、塾生保護者の方々に義塾社中の一員としてご協力いただく寄付金です。年度ごとに募集しています。

※ニューヨーク学院、通信教育部では募集しておりません。

1. 募金の目的 慶應義塾の教育振興のため
2. 募金目標額 4億円
3. 募金対象 塾生保護者(または保証人)
4. 募金の金額 年額一口3万円(できましたら二口以上のご協力をお願いいたします)
5. 募金の開始 入学後
6. 募金期間 毎年4月1日〜翌年3月31日まで

教育振興資金・塾債は、幅広く活用されています。

活用内容の一例へ

お申し込み方法

塾生保護者(または保証人)の皆様に、年1〜2回(4月下旬・10月下旬頃)趣意書(所定振入用紙 同封)をお送りいたします。
ご紛失や所定振込用紙の印字内容変更をご希望の場合は、こちらの資料請求フォームからご連絡ください。

払込人の確定をさせていただくため、慶應義塾指定の払込用紙をお使いいただき、最寄りの金融機関(銀行または郵便局)からお払い込みください。

振替払込請求書兼受領証(払込後金融機関から戻されます)を、取扱金融機関の収納印をもちまして慶應義塾の発行する領収証に代えさせていただきますので、大切に保管してください。

所定振込用紙ご請求フォームへ

慶應義塾教育振興資金Q&A

Q.寄付金控除に係る証明書の写しはいつ頃送られてきますか?

A.基金室でのお受け入れ手続き後(お申し込みから2か月以内)に、お送りさせていただきます。確定申告で寄付金控除を申請いただく際に必要となりますので、大切に保管いただきますようお願い申し上げます。

Q.領収証は送られて来ないのでしょうか?

A.教育振興資金では、お振込時に金融機関から戻される振替払込請求書兼受領証を慶應義塾の発行する領収証に代えさせていただいております。金融機関の出納印があることをご確認いただきましたうえで、上記寄付金控除に係る証明書の写しとともに、確定申告の時期まで保管いただきますようお願い申し上げます。

Q.振替払込請求書兼受領証を紛失してしまいました。再発行はできますか?

A.確定申告でお使いいただける証明書を発行させていただきますので、ご寄付者様が直接基金室までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

Q.年額一口3万円の募集とありますが、毎年寄付しなくてはいけないの?

A.年度ごとに募集していますので、募集要項には「年額」と記載させていただいておりますが、金額および口数は目安としてご検討ください。また、在校生の保護者(または保証人)の方に、毎年ご寄付のお願い(趣意書)をお送りさせていただきますが、任意のものでございます。