慶應義塾債(学校債)

塾債

ご子女の在学期間中、資金を一時融通していただき、その運用益を慶應義塾の教育・研究のために使わせていただく学校債です。寄付金ではありませんのでご注意ください。
大学卒業時、大学院修了時または慶應義塾離籍時に、慶應義塾基金室から償還のご案内をお送りいたします。そのご案内にもとづき手続きいただくことで償還 (お返し)いたします。
※ニューヨーク学院、通信教育部では募集しておりません。

1. 募集の目的 慶應義塾の教育研究資金に充てるため
2. 募集目標額 15億円
3. 募集対象 塾生保護者(または保証人)
4. 塾債の金額 一口10万円
(三口以上のご協力をお願いいたします)
5. 債券の交付 お払い込み後、90日以内に保護者(または保証人)に簡易書留で郵送
※債券登録證が届きましたら必ず記載内容をご確認ください。債券登録證は償還手続きの際に必要ですので、大切に保管してください。
6. 債券の種類 記名式登録證
7. 償還時期 大学卒業時、大学院修了時または慶應義塾離籍時
※塾内進学の方で既に塾債をお申込みいただいている場合は、償還時期まで継続させていただきます。
8. 償還方法 債券登録證名義人の普通預金口座に振込み
9. 利息 無利息
10. 禁止事項 登録證の譲渡および担保に供すること
11. 募集開始 入学後

お申込み方法

塾生保護者(または保証人)のみなさまに、年1〜2回(4月下旬・10月下旬頃)趣意書(所定振入用紙 同封)をお送りいたします。
ご紛失や所定振込用紙の印字内容変更をご希望の場合は、お問い合わせ・資料請求フォームからご連絡ください。

払込人の確定をさせていただくため、慶應義塾指定の払込用紙をお使いいただき、最寄りの金融機関(銀行または郵便局)からお払い込みください。

お問い合わせ・資料請求
よくある質問・FAQへ

Page Top