維持会奨学生からのメッセージ ー長崎県出身

長崎県出身

この度は奨学金のご支援をいただきまして、誠に感謝しております。私は将来、金融関係の仕事に就きたいと考えています。金融関係の仕事は日本を動かすために必要不可欠な仕事であり、私もそのような仕事に携わりたいと考えたのがきっかけです。金融関係には様々な仕事がありますが、その中でも共通して法律や政治との関わりが深いのが特徴です。夢を叶えるためにも資格が必要となる場合が多く、大学の授業で試験に関することを学びたいと考えました。また、私は大学生活を送る中で今まで取り組んできたバスケットボールも続けていきたいという思いがありました。学校に通いながら部活動をすることによって、文武両道を心がけ、心身共に成長するために體育會の男子バスケットボール部に所属しています。部活は主に朝と夜に行われているため昼は学業、朝と夜は部活動に取り組むため、アルバイトをする時間も限られてしまいます。そしてアルバイトをすることによって学業が疎かになってしまってはいけないためなかなかアルバイトを始められずにいました。部活をする中でバスケットボール部では体づくりが大事にされています。体づくりの基本となるのはバランスのとれた食事と炭水化物をたくさん取ることです。私は長崎出身であるため、親元を離れて生活しています。そのため食事の管理を自分でしなければなりませんが、部活で体が疲れていたり、時間があまりないため、朝食を抜いてしまったり、外での食事が増えてしまったり、野菜を全然とれなかったり、バランスのとれた食事ができていませんでした。朝食を抜いてしまうと午前の授業に集中できないこともありました。ご支援を頂いたことに恥じぬよう、まずは私生活から見直し、学業と部活を両立させ、充実した大学生活を送れるよう努力致します。そして就職後も立派な社会人として自立できるよう努力致します。最後になりましたが、ご支援をくださる維持会員の皆様に心よりお礼申し上げます。

長崎県出身 法学部2年(2021年度)


この度は奨学金のご支援をいただきまして、誠に感謝しております。私は将来、金融関係の仕事に就きたいと考えています。金融関係の仕事は日本を動かすために必要不可欠な仕事であり、私もそのような仕事に携わりたいと考えたのがきっかけです。金融関係には様々な仕事がありますが、その中でも共通して法律や政治との関わりが深いのが特徴です。夢を叶えるためにも資格が必要となる場合が多く、大学の授業で試験に関することを学びたいと考えました。また、私は大学生活を送る中で今まで私が取り組んできたバスケットボールも続けていきたいという思いがありました。学校に通いながら部活動をすることによって、文武両道に心がけ、心身共に成長するために體育會の男子バスケットボール部に所属しています。部活は主に朝と夜に行われているため昼は学業、朝と夜は部活動に取り組むため、アルバイトをする時間も限られてしまいます。そしてアルバイトをすることによって学業が疎かになってしまってはいけないためなかなかアルバイトを始められずにいました。部活をする中でバスケットボール部では体づくりが大事にされています。体づくりの基本となるのはバランスのとれた食事と炭水化物をたくさん取ることです。私は長崎出身であるため、今は親元を離れて生活しています。そのため食事の管理を自分でしなければなりませんが、部活で体が疲れていたり、時間があまりないため、朝食を抜いてしまったり、外での食事が増えてしまったり、野菜を全然とれなかったり、バランスのとれた食事ができていませんでした。朝食を抜いてしまうと午前の授業に集中できないこともありました。ご支援を頂いたことに恥じぬよう、まずは私生活から見直し、学業と部活を両立させ、充実した大学生活を送れるよう努力致します。そして就職後も立派な社会人として自立できるよう努力致します。最後になりましたが、ご支援をくださる維持会員の皆様に心よりお礼申し上げます。

長崎県出身 法学部1年(2020年度)


この度、慶應義塾維持会奨学金をいただけることになり、心から感謝申し上げます。私は、長崎県出身で、小学校4年生の時に父を交通事故で亡くしました。そのため、現在まで母が女手1つで私のことを育て上げてくれました。慶應義塾大学に入学するにあたり、授業料や生活費をはじめとした金銭的な負担は少なくなく、この2年間も貸与型の奨学金を借りることで生活費の足しにしておりました。それが、今回慶應義塾維持会から給付という形で奨学金を頂けることは、私にとっても母にとっても負担軽減になることは間違いありません。今年度だけでなく、来年度以降の足しにもできるよう大切に使わせていただきたいと考えております。
私は、現在3年生で勉学に励む傍ら、體育會ソフトボール部に所属しております。1年次からレギュラーとして試合に出場させていただいており、執行学年となってからは主将を務め、チームを引っ張っていく立場に立っております。11月の秋のリーグ戦を境に、執行学年は終了するため、残りおよそ5か月しかありませんが、悔いの残らないよう精一杯打ち込みたいと考えております。
勉強と部活を両立させながら大学生活を送ってきているので、現在はアルバイトもできておりません。アルバイトまで回せる時間がなかなか取ることができないからです。そのため、これまでは奨学金のほぼ全額を生活費に充てており、来年度の生活や卒業後の返還までを見越して、貯金等することができませんでした。しかし、この度慶應義塾維持会の奨学金を頂くことができたことで多少の金銭的余裕ができると思っております。それを、今後のために貯金していきたいと思います。
また、自分がこのようにして奨学金を頂くことで助けていただけるので、卒業した後には逆に学生を助けることができるよう奨学金の支援に努めたいと考えております。地方の学生たちの中には、慶應義塾大学に入学したくとも、金銭的な事情で来ることができない方も存在するはずです。彼らが慶應義塾大学に入学するための手助けができるよう、今回私が奨学金をいただけたことを将来まで忘れず、彼らの支援ができるようにしたいと思います。
今回は、奨学金を給付していただきありがとうございました。

長崎県出身 法学部3年(2016年度)


Page Top