!2024年1月26日更新! 令和6年能登半島地震について ご寄付・義援金のお願い

令和6年能登半島地震 ご支援のお願い

2024年1月1日から発生した能登半島を中心とした一連の地震では大きな被害がでています。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
創立者福澤諭吉の「学問のすゝめ」を原点に捉える慶應義塾は、多くの若者に豊かな教育機会を提供するために創立された学塾です。
これまでも東日本大震災等の大規模災害が発生した際には、物心両面において卒業生を含む多数の関係者のご協力を得ながら、慶應義塾救援医療団の派遣や義援金等、さまざまな支援を行ってまいりました。

 

被災塾生、被災地からの受験生へのご支援のお願い(慶應義塾へのご寄付)

このたびの地震の被災地域には、義塾に在学する塾生がいます。速やかに被災した塾生に対する学費減免等の修学支援や被災地域の復興に向けた支援を行ってまいります。また、2024年度入学試験の受験生で被害を受けた方々に対し、経済的な面で支援を図るため、被災の状況を考慮してそれに応じた特別な措置を講じることといたしました。これらの各種取り組みに対する皆様からのご支援とご協力を賜りたく、お願い申し上げます。なお、賜りましたご寄付につきましては、修学支援と復興支援活動(被災地での医療支援や塾生・教職員等によるボランティア活動等)に有効に活用させていただきます。

2023年度中に発生した大規模自然災害(激甚災害等)被災地の受験生に対する特別措置について

<ご寄付のお申込み方法>

このたびのご寄付は「慶應義塾教育充実資金」としてお受け入れいたします。

(1)個人の方

①インターネットによるご寄付

クレジットカードまたはインターネットバンキング(ペイジー)による決済をご利用いただけます。

インターネット決済ページ

②銀行・郵便局(ゆうちょ銀行)によるご寄付

以下の資料請求フォームからご請求ください。

資料請求フォーム(個人)

※義塾所定の払込用紙をご使用のうえ、金融機関の窓口からお振込みください。

(2)法人・団体の方

以下の資料請求フォームからご請求ください。

資料請求フォーム(法人)

資料請求フォーム(団体)

 

能登半島地震義援金へのご協力のお願い(日本赤十字社へのご寄付)

かつて福澤諭吉は、数度の大災害に際し義援金を募るなど、被災地の支援に尽力しました。
この伝統に基づき、慶應義塾、慶應連合三田会は、義塾社中としてお志のある皆様と広く一致協力し、被災者の方々への最大限の支援を行うため、「能登半島地震義援金」を募ることといたしました。
また、ご協力いただいた方は、塾内芳名録に末永くお名前を残させていただきます。お手数をおかけしますが、以下のフォームよりご登録をお願いいたします。

芳名録入力フォーム

皆様におかれましては、趣旨にご賛同いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<義援金のお申込み方法>

寄せられました皆様のご厚志は、全額を日本赤十字社に「能登半島地震義援金」として寄付することといたします。

義援金受け入れ口座

金融機関名    三井住友銀行
支店名      三田通支店
預金種類     普通預金
口座番号     8678508
口座名義(カナ)    ケイオウギジユク,ノトハントウジシンギエンキン
口座名義(漢字)       慶應義塾能登半島地震義援金

※三井住友銀行からお振込の際には、振込手数料がかかりませんので銀行窓口でご確認ください。

*募集は、2024年1月26日(金)からとさせていただきます。
*本義援金は寄付金控除(所得税・住民税)の対象となります。上記の「慶應義塾能登半島地震義援金」口座への振込票の控え(または利用明細票等)と趣意書の写しを添付のうえ確定申告を行ってください。

【趣意書 印刷用PDF】

<ご寄付・義援金に関するお問い合わせ先> 慶應義塾基金室

TEL: 03-5427-1898(基金室直通) 受付時間:10時~15時(平日) E-mail: kikin-box@adst.keio.ac.jp

Page Top