よくあるご質問 – 維持会

維持会FAQ

Q.卒業生ではありませんが、維持会に入会できますか?

A.維持会は、趣旨にご賛同くださる方は、いつでも、どなたでもご入会いただけます。
ただし、公職選挙法等の法令により寄付が禁止されている方や未成年の方は、寄付募集の対象外とさせていただいております。

Q.維持会の加入期間は、どのようになっていますか?

A.年額1万円以上になります。複数年分まとめてお払い込みも可能です。

Q.金融機関に備え付けられている払込用紙を使用しても良いですか?

A.慶應義塾指定の振込用紙をご使用ください。(「払込取扱票(兼 申込書)」が慶應義塾に届きます。)金融機関に備え付けられている払込用紙を使用されますと、お振込人の特定が出来ないためご遠慮ください。

Q.銀行ATMは利用できますか?

A.慶應義塾指定の振込用紙をご使用ください。(「払込取扱票(兼 申込書)」が慶應義塾に届きます。)金融機関ATMを利用されますと、お振込人の特定が出来ないためご遠慮ください。

Q.毎年、継続して寄付をしたいのですが?

A.ご加入期間の終了月の2ヶ月ほど前に、ご継続のお願いをする書面をお送りいたします。同封されている払込取扱票をご使用のうえ、金融機関窓口からお振込みください。
また、預金口座振替をお申し込みいただくことも可能です。年1回、振替月を指定していただき、毎年決まった金額をご指定の口座から自動で引き落とします。

Q.預金口座振替は、いつまでに申し込めば良いですか?

A.毎月20日までにお送りいただきますと、翌々月から口座振替の開始が可能です。

Q.預金口座振替を利用しています。引き落とし口座(引き落とし月、金額)を変更したいのですが?

A.引き落とし日の1ヶ月前までにお申し出ください。お手続きに必要な書類をお送りいたしますので、お早めに基金室までご連絡ください。

Q.預金口座振替を停止したいのですが?

A.引き落とし月の前々月20日までにお申し出ください。

Q.一度入会したら、維持会への寄付を毎年続けなくてはいけないですか?

A.そのようなことはありません。ご加入期間の終了月の2ヶ月ほど前に、ご継続のお願いをする書面をお送りいたしますが、ご寄付は任意でございます。ご継続について、ご検討いただければ幸いです。

Q.普通会員です。累計で30万円を超えたのですが、終身会員になれますか?

A.申し訳ございません。普通会員の方のご寄付が累計で30万円に達しても、終身会員へ移行するものではありません。

Q.終身会員ですが、追加で寄付をすることはできますか?

A.追加のご寄付も有り難く賜っております。

Q.「三田評論」は、どういった内容ですか?

A.機関誌「三田評論」については、以下のURLをご覧ください。
>>『三田評論 ONLINE』: https://www.mita-hyoron.keio.ac.jp/

Q.寄付者芳名に名前を掲載しないで欲しいのですが?

A.掲載ご辞退の場合は、「払込取扱票(兼 申込書)」の「□芳名掲載不可」欄にチェックをご記入ください。
インターネット募金の方は、申込画面の「ご芳名の公開」欄で「公開しない」を選択してください。

Q.領収証は、いつ送ってもらえますか?

A.お振込み時に金融機関から戻される「振替払込請求書兼受領証」を慶應義塾の発行する領収証に代えさせていただいております。
なお、口座振替およびインターネット募金によるご寄付の場合は、ご寄付受入手続き完了後に領収証を発行のうえ、会員様宛に郵送いたします。(個人寄付の場合、領収証には送付先住所が記載されます。)

Q.「振替払込請求書兼受領証」を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

A.確定申告でお使いいただける証明書を発行させていただきますので、基金室までご連絡ください。

Q.三田会で、維持会を紹介したいのですが?

A.趣意書をお送りいたしますので、必要部数、お送り先をお知らせください。

Q.引越しをしました。住所変更の手続きについて教えてください。

A.以下のURL(基金室Webサイト)からお手続きください。お手続後、維持会の登録住所に反映されるまでに、1ヶ月程のお時間をいただいております。郵便物が確実にお手元に届くように、郵便転送のお手続きをしていただけますと幸いです。
>>維持会 住所変更申請フォーム

塾員の方は、併せて以下のURLから塾員原簿(卒業生データベース)変更のお手続きをお願いいたします。
>>塾員センターHP 住所変更 : http://www2.jukuin.keio.ac.jp/address/index.html

Q.維持会奨学金に応募したいのですが、手続きについて教えてください。

A.各キャンパスの学生部が担当窓口となります。以下のURLから、詳細をご確認ください。
>>奨学制度総合案内 : http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/index.html